| main |
2017.07.13 Thu

ハワイアンキルト、トップができました!

はーーー、今日は35度で猛暑日の予想です。
めちゃくちゃ暑いですうー。
いよいよ蝉の声もうるさくなってきました。


今日はママのハンドメイドネタです。

日曜日のお稽古までにやろうと決めてたハワイアンキルトの
ミシンでのアップリケがなんとかできてボーダーもつきました。
はーー間に合って良かった。




ボーダー(外周り)にもアップリケしたいと思ってたけど
そんな事してたらこの夏に完成しないのでプリント生地そのまま使いました。
サイズは104×104です。

これにキルト芯をはさんでミシンでキルティングします。

夏中の完成を目指します!

ってここで宣言しとけば、このまま押入れに放置することもなくなるでしょう。


ワタシがミシンで汗をかいてる間、サラさんは思いっきり退屈してました。





エアコンの効いたところで気持ちよく寝てるじゃないのー?



はい、できましたよ。
大人しくしててくれてありがとう。




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: pukuの趣味ハンドメイド Comments (8)
2017.06.20 Tue

キャミワンピできました!

昨日とうとう30度を超えた大阪、しんどすぎます。
今日も30度あったのかなあ。

トリミングして、ちょっと女の子らしくなったサラさん、
ママはすっかり気を良くしてサクサクっとキャミワンピを作りました。



ひどい写真だ。

大好きなリバティをサラさんのために大放出。(リバティのカットクロスたくさん持ってますから)
裾に共布でフリルをつけようと思ってたのに
面倒になって普通のレースにしました。
前身頃はまたもやエアリズムです。

着画をと思ったけどワタシ1人で撮れたのはこれだけ。



サラさん、ちょーっとおバカなもんでご褒美をチラつかせても横姿が精一杯。

後姿は息子が帰ってから。
なんだけど、協力的でない長男に頼んで撮ったらこんな写真に。



頭きれてるしー。

これを撮っただけで、長男は「暑いから電気消す!」って部屋を暗くしてしまったのです。
むかつくーー💢

前回のバルーンワンピもこのキャミワンピもおなじ本の型紙をつかったけど、
どっちも袖ぐりがダボダボです。
どうやらサラさんの体型にはこの本の型紙は合ってないみたい。
次は違う型紙を用意しなきゃ。




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: pukuの趣味ハンドメイド Comments (3)
2017.06.13 Tue

夏のお嬢さんワンピできました!

サラさんには、女の子っぽい服は似合わない!とか
息子たちが好まない!とか
ガングロ(古い?)女子が間違った路線にいってるみたい!とか思ってたけど
最近ワタシの中でジワジワとヒラっとした服作りたい願望がきてます。

で、まずはヒラっとはしてないけど女の子ぽいものにチャレンジ!



夏にお嬢さんワンピ!軽井沢の別荘へ~風。
(軽井沢、行ったことないけど)

上半分はママが着なくなったTシャツを使ったのでダメだわー、ヨレヨレだ。
下半分のサークルレースはお気に入りで、まだ残ってるのでリベンジしたいなあ。

見えないけど、わずかばかりの前身頃はユニクロのエアリズムインナーを使いました。
少しでも涼し配ればいいんだけど。
しっかしながら、エアリズム縫いにくかったー💦

では着ていただきましょう。



いやいや、そうじゃなくてお座りするとか、見返するとか…言うこと聞きませーん。

あげくに



ママのお腹で寝る!
やはり助手がいないと撮影は無理のようで、次男の帰りをまってやっとこさ



お兄ちゃんがご褒美をチラつかせてやっと撮りました。
ご褒美に釘付けなので見返えってくれません。

本の型紙を使い、着丈だけを長くしたけど、袖ぐりが大きすぎました。
パカパカなので少し補正が必要だけど、夏場はこれくらい緩くてもいいのかも。

よし、次はもっと女子っぽいものを作るぞっ!!




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: pukuの趣味ハンドメイド Comments (8)
2017.05.24 Wed

締め出し&フェリシモ!

術後6日のサラさん、ほぼ平常の生活に戻ってます。

ケンケン生活だったときはトイレが間に合わなかったりしたけれどそれも戻りました。
昨日ぐらいから本格的におもちゃで遊び始め、一番やめてほしいソファーの背もたれにのるのも
再開してしまいました。

この一週間ほどですっかり暑くなってしまいました。
サラさんが我が家に来てから、なるべく閉めるようにしていた和室とリビングの境目の引き戸、
本来夏場は取り外してます。
例年通り取り外しましたが、そこで問題が!

朝寝ている息子たちをサラさんが襲撃するってことです!当然だわねー。
で、最近あまり使ってなかったサラさん用フェンスが登場です。

そのサラさんの朝の様子がかわいいですよ。

IMG_3792.jpg

で、ここがダメならもう一か所ある入り口にまわるんですが、そちらもぴっちり閉まってます。

IMG_3791.jpg

フェンスをチョイチョイしたり、フェンスから手を突っ込んでおにいちゃんの足をチョイチョイするのも
可愛すぎるー💛

IMG_3793.jpg

♬ワタシまーつーわ♪ いつまでもまーつーわ♬🎵
って、聞こえてきそうな待ち姿。

昨日初めて知ったんです、iPhoneで写真撮るときに明るくする方法。
で、試してみたのが上の写真ですが、イマイチですね。
スマホ買い替えようかってころになって、使い方を調べるってアホですねー。
カメラ機能をあれこれ言う前に今あるものを使いこなせよ!って言われそう。


☆ ☆ ☆

フェリシモキット「カットワーク入門の会」の4回目ができました。




すでに6回目も届いてるので、早速次に取り掛からなくちゃー。




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: pukuの趣味ハンドメイド Comments (3)
2017.05.13 Sat

おうちサラさん&次男のガマ口!

昨夜からの雨、結構な雨量でした。
そして今朝もジャンジャン降り!


土曜日なのでワタシが仕事でも息子たちがどっちか家にいたので
サラさんはあんまり寝てる暇がありません。

次男がぬいぐるみをサラさんに差し出したら



ひどいことするので記念撮影だけしました。



夕方雨もやんでるし少しお散歩する?と覗くと



ぬいぐるみを枕にウトウト。
なのでありがた~くお散歩はお休みさせていただきました。

しかしただ今午後10時、一人運動会の真っ最中です。
アヘアヘ言いながら、リビングダイニングを全速力で走り回ってます。
やっぱ、お散歩してないから元気余ってるな。


☆☆☆☆☆


次男がモバイルバッテリーやイヤホンなどを入れるモノが欲しい言うので
ストックがある口金で男子っぽいガマ口を作りました。



口金の幅は10センチでやや深めにしてます。
裏側は迷彩のみです。
これならリュックの中でイヤホンなどが行方不明になることもないs、
柄的に男子でも問題なしです。





いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: pukuの趣味ハンドメイド Comments (2)