| main |
2017.05.27 Sat

抜糸!

今日はサラさん抜糸の日!

ちなみに、うちの長男ったら「ばっし=抜歯」と思っていたようで
家族全員からアホ扱いされてました。
「今頃何言うてんの?抜歯はもう済んでる、5本も抜いたわ!今日は糸ぬくの💢」って。

その抜糸はあっという間に終わりました。

3日後からシャンプーもOK、お散歩はすぐにOK!
フードは、もし今後食欲が増して体重増加が目立ってきたらライト食に
かえたらいいけど、今は現在のものを続けてOK!とのこと。

この1週間で体重も少し落ちたみたいで、手術前の2.0キロから1.95キロになってました。

帰宅後傷跡を見ました。



糸のところが少し赤くなってるけど、すぐにひくそうです。

はあー、これでサラさんを迎えて以来ずーっと気になってた避妊手術が終わりました。
これからは、病気やケガをしないで元気に暮らしていければいいなあ。



帰宅後早速定位置で休むサラさん。

夕方は久しぶりにお散歩だぜえ~。




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 避妊手術 Comments (7)
2017.05.22 Mon

術後3日!

暑いですねー。昨日扇風機をだしました。
この暑さ、とりあえず明日までらしいです。

さて、術後丸3日たったサラさんですが、今朝からはケンケンしなくなりました。
しかし 、ぽりぽり掻いたりしてキズに貼ってあるテープがちぎれたりしてます。
夕方念のため病院に行きました。
やはり足に異常はないようです。
術後服をきせていたので、
先生もテープははがして術後服ですごしましょうと。
ただ針金のような糸が服をつき抜きそうなので、当て布をしたほうが良いだろうと言われたので、
帰宅後すぐに手持ちの布で当て布をしました。





手近なところにあったキルティング布をつけたけどもっと大きな布をつければよかった。
そしてサラさんまたもやケンケン。
どうやら、気になることがあるとケンケンになるようです。
でも もうよくわかったから、ケンケンしたけりゃやってろ!って
思えるようになりました。
いまの状態になれたらケンケンやめるでしょう。
またもやケガ人気取りなサラさんの、オットや息子たちが帰宅しても出迎えようともせず、
ソファーでくつろいでます。



扇風機の風がソヨソヨ吹いて気持ちよーく寝てます。

昨夜は夜遅くに元気になり、なかなか寝てくれなかったので、ママは睡眠不足でヘロヘロです。
サラさーん、今は寝ないで11時ごろおとなしく寝ておくれー!たのむ!





いつも応援ありがとございます
ポチットしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 避妊手術 Comments (6)
2017.05.21 Sun

術後2日!

ケンケン歩きになってしまったサラさん、
ブログを見ていてくださる方々にはご心配をかけてしまい申し訳ありません。

今朝もいつもの休日とは違い、サラさんはなかなかケージから出てきませんでした。
実は昨夜遅くから、少し元気になってきた兆しが見えてました。
ワタシのお布団のところでホリホリしたり、お兄ちゃんの口をペロペロしたり。
そしてそのまま寝落ち…zzz…(これがいつものパターン)
それでも歩くのはケンケン。

今日はオットも息子たちも家にいるようなので、サラさんのことは任せて
ワタシは予定通りキルトのお稽古に出かけました。
とは言え、心配なので大急ぎで帰ってきて1時には家でお昼を食べました。

電車の中でもモヤモヤと考えて、

帰宅後試しに術後服を着せてみました。
もしかしたら、ケンケンは精神的なものでキズが見えなければいいんじゃね?
そうすれば何も気にならないかも~と。



セクスィーなーピンクのレスリングウエア。

このおかげかどうかはわからないけど
夕方はケンケンせずに歩くことも見受けられるようになってます。

そしてますます足以外は回復してきているようで
ホリホリ再開、つきまとい再開、定位置への移動もママと添い寝でお昼寝も再開です。

この調子でケンケンしなくなれば明日病院に行く必要もないかもしれない…
でも病院に行って、キズにぴったり貼り付いてるテープを剥がしてもらうってのも
ひとつの手ではないかとか…
とにかく様子見ですね。



いつも応援ありがとうございます
ポチットしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 避妊手術 Comments (6)
2017.05.20 Sat

手術後1日たちました!

昨日の手術から丸1日たちました。

昨夜はケージに中ですんなりと寝ました。
ワタシもケージのそばのソファーで寝て一応付き添いのつもり。

サラさんは夜中に少しお水を飲んでました。
ペチャペチャと何か音がして、キズを舐めてるのかと起き上がってみたけれど
部屋が真っ暗で何も見えない!
でもすぐにペチャペチャいわなくなったので
そのまま構わず寝かせておきました。

朝もまだおとなしくダラリとしてるけど、フードを少しあげると秒で完食。
これに関してはこんなもんでしょう。



お昼頃から気になり出したことは、なぜか後ろの左足をあげて
ケンケンで歩くこと。

なんで?なんでだ?
いったい何が気になってるの?
なんでケンケン?

夜になってもケンケン歩きで、病院は診療時間も終わってるから、
いつものワンコやさんに電話して相談しました。

手術した病院はワンコやさんのかかりつけ医で、先生に直接連絡とれるそうで問合せてくれました。

手術に時に爪も切ったのでそれが気になるのか、もしかしたら
手術後まだ多少ふらつきにある時にグネッたり膝のお皿が動いたりしてるかも、
月曜日になっても変わらなければ病院に来てください、とのこと。
でもこれは避妊手術とは無関係ともいわれたそうです。

昼も夜も少しの食事をバッチリ食べて、そっちの方は心配なさそうなんだけどなあ~?
あーーなんだかモヤモヤするー。





いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 避妊手術 Comments (10)
2017.05.19 Fri

避妊手術から帰ってきました!

本日サラさんはいよいよ避妊手術です。

朝から絶飲絶食で、12時に病院に連れて行かなかきゃならないのは
ちょっと困りました。
お腹空いてるのに、なんでご飯もらえないの?って感じで
ずーっとワタシの後をついて周りお昼までが長かったこと。

サラさんを病院に預けたら、近所のケンタッキーでラントセットを
買って帰りました。
100年ぶりくらいのケンタッキー。
サラさんにはつきまとわれワタシも朝食後は絶飲絶食だったので
喉はカラカラ、お腹はグーグーだったのでボリューム満点ランチは
美味しかった!

お迎えは6時で、診察室から先生と出てきました。
トボトボと歩いてました。

抗生剤と鎮痛剤は注射で、飲み薬は一切なしです。
乳歯の抜歯は5本でした。



帰宅後のサラさんはもちろんしょんぼり。



ケージの中で寝て欲しいけど出てきてしまうので、ベッドをケージから出しました。



この5分後



あれ?余裕で爆睡?と思ったら
10分ほどしたらリビングの床に移動してました。
あっ、そうこしてるうちまたベッドで丸くなってる。
落ち着かないのかなあ。

一応お腹の写真も撮りました。



キズはみえません。

もし傷を気にして舐めたりするようなら、レッグウォーマーみたいなもので腹巻きみたいにしてもいいですよ、
多分あんまり気にしないと思いますよ、と
エリザベスカラーも何もなしでした。
ご飯は明日の朝からいつもより少な目にしてあげる
お水は今日の日付けが変わる頃から水入れを置いてもいいそうで
もしフラつくようなら薄い砂糖水を少しあげて、と。
抜歯は27日。
それまで問題なければ病院に行くこともない、気になることがあれば電話。
とにかくなるべくおとなしくさせる。
腕の点滴のあとのテープは明日はずしてよい、お腹はあまり気のするようなら
はずしてもよい、むしろテープかぶれに注意。

以上が先生に言われたことです。
忘れないうちにとにかく記録ー。
聞いてるときはわかったつもりで「ハイハイ」って言っててすぐ忘れるお年頃なんで。

とりあえすエリザベスウェアを着せずに様子見て
元気が出てきた頃から着せてもいいかも。
今日はペロペロする余裕もなさそうだし。

そして今夜はやっぱりケージのそばのソファーで寝よう。
一応、付き添いのつもりだけど、ワタシが爆睡したら許してー(可能性大)。









いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


続きを読む
Category: 避妊手術 Comments (5)