| main |
2017.02.28 Tue

おもちゃ箱!

我が家の夕食は結構遅め、おまけにメンバー揃わないって感じなんですが
昨夜は珍しく全員集合。
でもスタートは遅いのでワタシは9時を過ぎてもまだ食べてました。
食べ終わってもなかなか片づけないでダラダラしていると
すたこらサッサーとサラさんが自らケージのベッドへ。

あれれー、そのまま丸くなって寝てしまいました。
おかげでその後の後片付けはスムーズに終わったのですが
それでもサラさんは起きてこない。

ならばとケージのドアも閉めて、電気も消して完全にネンネしていただくことに。
その後ワタシも猛烈な睡魔に襲われ、なんと10時半に寝てしまいました。

なので、今日は早めにブログ更新します。

ってほどの内容ではないのですが、
サラさんのオモチャ箱。

IMG_3214.jpg

写真上は10日ほど前に100均で買ったもの。
持ち手部分が1時間ももたず即刻撤去です。

そして今日近くのホームセンターで見つけたのが下の写真。
これは持ち手がロープなのでたとえカジカジしても大丈夫です。

オモチャ箱なんてどうでもいいんだけど、毎日オモチャが散乱したまま寝るので
せめて人間が寝る前には片づけようかと・・・。

今日はサラさんの写真とくにはないんですが寂しいので

IMG_3209.jpg

午前中から出かけた次男の白セーターとなんとなくおソロだわーと喜んで撮影した母です。

今現在8時ですが、誰も帰ってないのでワタシも晩御飯を食べるタイミングがなく、
サラさんは退屈しまくりで狂ったようにリビングを走り回ってます。
猛スピードで走るので滑りまくってます。
危ないなー。
なにか考えないと・・・・




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: サラの日常 Comments (1)
2017.02.26 Sun

しつけ教室!

今日はサラさんとワタシのしつけ教室に行ってきました。

噛み癖を今のうちに直すため、そのしかり方を教えてもらいます。
集団ではなく個別指導です。
なので日常のこともいろいろとお話し相談にのってもらえます。
サラさんはお昼ごはん抜きの空腹状態で行きます。
満腹状態ではご褒美の効果が薄れるので。

オモチャもすべて持っていきました。
で、不合格になったのはこちら↓

IMG_3204.jpg

結構気に入ってくれてたけど、これはまつ毛とか帽子の先っちょとか食いちぎれるところが
いくつもあってそれがお腹にはいるのが危険とのこと。
確かに既に下のほうを食いちぎってます。
タマゴ型は普通のボールと違っていろいろな転がり方をするので
面白いオモチャなので、あれこれ飾りのついてないのを探すとよいそうです。
それ以外はまずますだけど、化繊綿の入ってるものは綿がみえたら補修
するのを忘れないようにすることとのこと。

肝心のしかり方は、とにかく低いドスのきいた声で、口の横の毛を持って床に抑え込んで
ダメ!!!!とかなり厳しく泣くまで叱る。んだそうです。
ちょっとキュンって言ったぐらいで手を離してはいけないとのこと。
これを家族で実践しなければなりません。

その他、マテとかご褒美のあげ方とか。
そもそもサラさんはいまだに食事はふやかしとカリカリの半々、
ご褒美もふやかしフード、要するにフード以外あげてなかったんです。
もっと魅力的なご褒美をあげたほうがしつけの効果も上がることのではないか・・と。
それから、今夜からカリカリフードのみに変えるようにと。

本当にいろいろなことを教えてもらいました。
2週間ほど、自宅で練習してから次回は次のステップに進みます。
お散歩練習とか(すでに時々お散歩してますが)。
こちらのしつけ教室では、首輪ではなくハーネスでレッスンなので
また買わないと。

途中サラさんは何種類かのおやつをもらいました。
ワタシも途中休憩でお茶とおやつをもらいました。

レッスン中はびっくりするほど指導に従ってたサラさんですが
帰宅後はやはりワタシのことをなめてるのか、すんなりとは言うことをききませんが
噛みに来たときは習った叱り方でビビらせてやりました。

2時間ほどのレッスンでかなり気疲れしたのか帰宅後は爆睡。
IMG_3205.jpg

お兄ちゃんの膝の上で寝ていたのをおろしても、
ワタシたちが晩御飯を食べていても写真をとっても
ずーっと寝てました。
こんな時はホントにかわいいー!




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


続きを読む
Category: サラの日常 Comments (2)
2017.02.25 Sat

白いセーターできました!

数日前から編み始めたサラさんのセーターが昨夜できました。

昨夜、せっせと見ごろをつないでいる膝の上で寝ていたサラさん、
玄関チャイムの音で起きたので、さっそくセーターを着せみてたけど
やっぱり眠たいのかぐでんぐでんのヘロヘロ~で写真を撮ることもできませんでした。

で、今朝なんとか写真を撮りました。

IMG_3195.jpg

IMG_3193.jpg

IMG_3187.jpg

背中に縄編みが1本あります。
ちょっと着丈が長いんですけど、身幅とかはちょうどだしこれで良しです。
タートルネックも嫌がらず着てくれました。


ただいまワタクシ、サラさんにさんざん困らされました。
いつの間にかティッシュの塊を加えていて、
どうしても口を開けずに離さないんです。
さすがにワタシもかなり声を荒げました。
もーーー明日しっかりしつけの仕方を習ってこないとそのうちえらいことになりそうです。
サラさんよー、ママは猛烈教育ママゴンになるから覚悟してなさいよー!!



いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: pukuの趣味ハンドメイド Comments (2)
2017.02.24 Fri

教育ママになろう!

先月27日に床下の給水管から水漏れしていて大騒動だった我が家、
このほぼ1カ月はダイニングの床が切られたままの状態でした。
今日はやっと床の修復の工事に大工さんがきてくれました。
なので、私は仕事にもいかず(事務所は隣だけど)、
ずーっとサラさんとべったりと過ごしました。

さてタイトルの教育ママですが・・・
サラさんとワタクシ、しつけ教室ってのに行くことにしたんです。
しつけの仕方を教えてもらうんですね。
今一番困っているのがサラさんが噛むのが痛いってこと。
トイレより、お座りやフセよりなにより、
今のうちに噛み癖を直したいんです。

先日トリミングに行ったワンコやさんがしつけ教室もやっていて
飼い主さんの希望に応じたことを教えてくれるそうです。

教えてもらったことを家族で徹底して実践することが大切だそうです。
なのでワタシがサラさんと家族の教育ママってわけですねー。

初回は日曜日なんですが、その時はサラさんのおもちゃも全部持ってきてください
とのこと。
今のサラさんにふさわしいオモチャかどうか見てくれます。

IMG_3186.jpg

これが今のサラさんのオモチャ。
大きくて不気味な片目ネズミは実家の愛犬イチが与えて数時間で目つぶしをしたので
我が家に来たもの。
手前の緑の肩たたきはオモチャではないけどかなりお気に入り。
しかしこれはしつけ教室では絶対却下されるから持っていかない。
タマゴちゃんが一番新しいですが、どれもまんべんなく遊びます。
さて、この中で不合格となるものがあるのかどうか・・・

IMG_3189.jpg





いつも応援ありがとうございます
ポチッとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓


にほんブログ村




続きを読む
Category: サラの日常 Comments (2)
2017.02.23 Thu

お姫様なので!

今日はお天気が悪かったですが、昨日の午前中は寒くもなくまあまあのお天気でした。

ならは今週初めてのお散歩に行こうとしたら
長男が「俺も行くー!」と。

おおそうか、ならばついてまいれ、お姫さまのお供をせよ。

IMG_3175.jpg

お兄ちゃんがリードを持つので、歩いている写真を撮ろうと試みましたがなかなか難しい~。

IMG_3174.jpg

初回のお散歩練習の時、偶然にもウンPをしてくれたのにその後はオチッコもウンPも一切してくれません。
お外でもしてくれるようになれば良いんだけど、これもこれからの練習ですかね。





いつも応援ありがとうございます
ポチッとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
続きを読む
Category: サラの日常 Comments (0)
2017.02.22 Wed

隠してました!

先日サラさんの首輪などを買いに行った時、
キャリーバッグのほかにも実はお洋服を買ってました。

一つはすでに家族にもブログでもお披露目してますが、
もう一つ隠してました。

IMG_3166.jpg

これもセールになってたものです。
シャツとトレーナーの重ね着風。

ちゃんと襟もありますよ。

IMG_3165.jpg

襟があるときちんと感があるけど、全体的にはカジュアルな感じ。
サラさんにはカジュアルなほうが似合ってるかな~。

トリミングでほっそりしたからパッツパツになったお洋服も復活するかと期待したけれど
ひとつは何とか大丈夫だったけど、もう一つはダメでした。
根本的にちいさいようです。

育ちざかりのサラさんにあまりお高いお洋服を買いそろえるのはもったいないし、
それに今月はもう予算オーバー。
サラさんの春夏用はまたせっせと毎日のお買い物でポイントを貯めるようにします。

冬物ももう買えないので、手持ちの毛糸でセーター編んでやるー!と思い立ち
早速編み図をダウンロード。

IMG_3173.jpg

順調に編み進んではいるけれど、思い通りのサイズに出来上がるかは????
自信がないです。





いつも応援ありがとうございます
ポチッとしていただければウホウホ喜びます
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

続きを読む
Category: pukuの趣味ハンドメイド Comments (4)
2017.02.21 Tue

キャリーバッグ&意外と足長!

サラさんのためにキャリーバッグを買おうと思い
あれこれネットで検索しました。

あちこちのブロガーさんの間でとっても評判の良い「マシュマロキャリーバッグ」とやらが
やはりいいなあ~と思ったものの、なかなかのお値段だし
欲しい色柄がすぐに手に入る訳でもない。
で、取り急ぎこんなのを買いました。

IMG_3150.jpg
             小さい文字汚い玄関先が写ってるのは目をつぶってください

これなら斜め掛けはもちろん自転車の前かごにも入るし、
なにより色柄的に我が家の男子たちでも使えます。
サラさんも結構リラックスしてました。

でもマシュマロキャリーはいずれゲットしたいと思います。

日曜日にトリミングに行ったサラさん、ほっそり小柄な子になったんだけど
あとから気づいたことは、思いのほか足長さんだったってこと。

IMG_3162.jpg

びよよーんと足が長い。
寝起きなんかは後ろ足ものびーっと伸ばすんだけど、
それもすごく長いんです。
なんか面白い。





いつも応援ありがとうございます
ポチッとしていただければウホウホ喜びます
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
続きを読む
Category: サラの日常 Comments (2)
2017.02.19 Sun

初トリミング!

本日サラさん初めてのトリミングに行ってきました。

本当はまだトリミングは先の事と考えていたんですが、
ワタシは爪切りやそのほかのお手入れがうまくできなかったので
急きょお願いしました。

まずは今朝のもさもさ状態。



10時過ぎにワンコやさんにつくとあっさり店主さんに抱かれ
おまけに店主さんのお顔をぺりペロ。
もっとビビるのかと思ったけど拍子抜け~

サラさんがお留守の間に、ケージないを掃除したり家を掃除したり、
ホームセンターにトイレシートを買いに行ったり大忙し。

そして一時ごろに仕上がりましたと連絡をもらい
慌てて人間の昼食を済ませて2時過ぎにお迎えに行きました。

ワンコやさんに入ると、ワタシの姿を見て心なしか喜んでいるように見えるサラさん。

今回はパピーちゃんカットで、胴体はあまり短くせず顔をすっきりと、
お尻はきれいにしやすいように短くしてもらいました。
それからノミダニ対策も。

帰宅後、写真撮影!と試みましたが、やはりちゃんとお座りしてくれず
お兄ちゃんの上で。





胴体は短くはしないとはいえ、やはりスッキリ細身になりました。
全体に小柄になって、首輪もゆるゆる。
しかたなくワンコやさんに売ってる、超小型犬用の首輪も購入。(かなりお手頃価格でした)
小柄になったので、ぱっつぱつになったお洋服もまた着れるかも~。

お疲れ様のサラさんはその後お昼寝です。
Image.jpg




いつも応援ありがとうございます
ポチッとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

続きを読む
Category: トリミング Comments (0)
2017.02.18 Sat

卒業式でお留守番!

今日は次男の卒業式!
ワタシもオットも出席するために朝から出かけます。
長男も予定があり、朝からお出かけ。
ということはサラさんはお留守番。
それも今までで1番長時間になりそう。

最後に長男がコングに多めのフードを詰めて(朝食用フードをよけておきました)
出かけたのが9時半。
ワタシとオットが帰宅したのが1時半。
もしやケージ内でウンPまみれになってるかしら?とか
狂ったように泣き続けてるのかしら?
と心配しましたが、玄関のカギを開けるまでは静かでした。
そしてウンPにまみれてることもなかったです。

その後、人間もサラさんも昼食を食べて
サラさんはお散歩がてら、近所のワンコショップへ。

実は先週サラさんのシャンプーはしたものの、爪切りや足裏のカットなどの
お手入れがうまくできず、その相談です。

シャンプーはしたので本当は爪切りと足裏カットだけで・・・と思っていたんですが
そのショップではシャンプーセットかシャンプーカットセットのみで単品はないとのこと。
そして5か月までの子犬はパピー料金を設定しているのでお手頃ですよ、と。

確かにこのところサラさんは毛がのびて、目が隠れそうだしお尻拭きもどこだかわかりづらいし
思い切ってカットもしてもらうことになりました。
明日行ってきます。

どんなふうになるのかわからないけど、とりあえず一番近くのお店でお試ししてみます。

IMG_3138.jpg

このボサボサも捨てがたい可愛さなんだけど・・・・

1時間ほどそのお店でいろいろお話をして、少しだけ散歩して帰りました。
初めてワンコやさんなんかに入ったりして気疲れしたサラさんは爆睡。

IMG_3145.jpg

野たれ寝。
足も手ものびてます。

IMG_3144.jpg

あーら、サラさんの写真はたくさん撮るのに、次男の卒業式の写真はほとんど撮れてない!
お年頃の男子ですから、親の呼びかけに答えることもないだろうし写真をにこやかに撮らせてくれる
こともないですから仕方ない。
せっかく3年間皆勤賞の賞状ももらったのになあ・・・・


いつも応援ありがとうございます
ポチッとしていただければウホウホ喜びます
↓  ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: サラの日常 Comments (2)
2017.02.17 Fri

フェリシモキット・カットワークの会&特等席!

今日はハンドメイドネタです。

フェリシモの刺繍キット・カットワークの会の2つ目に取り掛かりました。
とはいえ、サラさんに邪魔されないようにするのは難しいです。

今まで針仕事をするときはリビングのローテーブルでやってましたが
とてもそんなことは無理っぽいので、
ダイニングテーブルの上が片付いたときにチョコっとやってます。

IMG_3116.jpg

これはドイリーになります。


これをチクチクやってるとき、サラさんは特等席でくつろいでます。

IMG_3114.jpg

エアコンは暖かい風がきてとてもいい感じなんです。

IMG_3113.jpg

朝、ワタシとオットが5時半に起きると、サラさんは必ずトイレでウンPをします。
すると片付けのためケージから出してもらえます。
すると、オットの膝の上に直行してウトウトと居眠り。

6時15分ごろオットが支度のため立ち上がると上の写真のところへ移動して
再度居眠りをはじめます。

サラさんの生活、なんだかうらやましいわー。



いつも応援ありがとうございます
ポチッとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: pukuの趣味ハンドメイド Comments (0)