| main |
2017.08.17 Thu

さかなちゃん!

昨日はうさぎちゃんガチャでしたが、今日はさなかちゃんです。

水族館のかぶりものです!

出てきたのはナンヨウハギですって。

な

なんかキョトンとしてますね。

hagi.jpg

正面からの写真ではわからないけど横から見たら三角巾つけてる
給食のおばちゃんみたいなんですよ。

かぶりものガチャ、本当は野球帽のやつが欲しいんですよね。
でもそれはまだ見つけられてないんです。

今日は珍しく一眼レフカメラで撮ってみました。
やっぱり写真が綺麗かも~。

でもレンズつけたり外したり、パソコンに取り込んだりと何かと面倒です。
それに技術もないしなあ・・・・
きっと今どきのカメラならもう少し手間が省けるんじゃない?どうなんだろ?







いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


続きを読む
Category: 9カ月 Comments (3)
2017.08.16 Wed

ウサ子!

ちょっと前から被り物ガチャが欲しくて
息子達にもどこかで見かけたらやって来るように指令を出しているのだけど
なかなか見当たらなくて…

月曜日、母達と大丸に行った時見つけました!
なぜか婦人靴売り場で。

では早速



写真ボケてますね。

うさぎちゃんガチャです。

茶色が出たら嫌だなーっと思ってたらなんとか黄色が出ました。

サラさんやっぱり被り物大丈夫みたいです。

嫌がりもせず、そのうち被ってることも忘れたかのように



寝そうです。

そしてお兄ちゃんに抱っこされても頭のことは忘れてるみたい。



次男はよく縦抱きをします。
人間の赤ちゃんみたいに肩にアゴのせしたり手を置いたり、
そして足も写ってないけどダラーンと伸ばしてます。

もう1種類やったのでそれはまた明日。




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 9カ月 Comments (5)
2017.08.15 Tue

久しぶりに早朝散歩!

昨日はオットが6時にゴルフに出かけました。

起きてなるものかーと必死で寝るんだけど、
サラさんもウロチョロするし、仕方なくワタシも6時に起床。
久しぶりに早朝散歩しましょう。



近くの川沿い(運河とも言われてる)の遊歩道は
早朝ウォーキングをする人がたくさん。









スタスタを調子よく歩いていても前方からお散歩ワンコちゃんが来ると、
クルリと向きをかえて引き返したりします。

いつもはこの川を越えずにお散歩するけど
久しぶりに川を越え、違う公園の周りをまわります。

いつも素通りする公園の入り口では



岩の上にのせてみました。

この公園、いつも人がいなくてうっそうとしてて岩がいっぱいで何となく入りづらい。



本当は高いところにのせられてキョロキョロと落ち着かないんです。



早朝散歩の後は梅田にお出かけです。
サラさんはお兄ちゃん達と留守番。

数年ぶりに実家の母、妹とその娘、ワタシの女ばっかりでブラブラしました。

うちには娘がいないので、姪っ子とデパートウロつくのは面白い。

ワタシがお洋服を買ってあげる甲斐性はないので、
「ばあちゃんにオネダリしてみー」とそそのかして
姪っ子は見事におばあちゃんに買ってもらいました。

妹と姪っ子は私たちと別れた後、若者女子のお買い物スポットへ行ったそうです。
ワタシも行ってみたかったけど、そう言うのは最初にやってくれないと
気力体力が持たないのよねえ。

今度は最初もからそっちへ行こう。
ぜひお供させてくださいな。






いつも応援ありがとうございます
ポチッとして頂ければウホウホ喜びます
↓  ↓  ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 9カ月 Comments (5)
2017.08.13 Sun

盆ドッグ2017!

( この記事、昨日下書きしたので日付が13日になってますが14日に投稿してます)


昨日(13日)もサラさんは朝から寝てばっかり。

一昨日(12日)は疲れることしてないけどねえ。



上の写真はお昼の間食をあげる前。





この2枚は食後でこの状態が1時間半ほど続きます。

3時前にワタシが和室でお昼寝を始めると側に来てまた寝ます。
どんだけ寝るんだ??

十分休養したので夕方から鶴見緑地で開催されてる「盆ドッグ2017」ってのに
行ってみました。

お出かけ準備を始めるとサラさん大興奮!(ずっと寝てたくせにー)



行く気満々の様子。パパ待ちです。



鶴見緑地の駐車場から会場までの途中でご用を済ませます。
ちょうど夕方のウンPの時間だったのでお外でもできます。



会場はお外です。

いろんなワンちゃんがたーくさん。
サラさんはどうなるのか?



真ん中の方では何やらコンテスト的なものをやってました。

私たちはその周りのお店巡り。



まだ日が当たって暑かったので帽子を買ってみました。
サイズの都合で洋服とのコーディネートはめちゃくちゃなブルー系ですが、嫌がらず被りました。

カートやワンちゃん用食べ物、お洋服やオーダー首輪やリードなど
いろいろ売ってましたが結局は帽子しか買いませんでした。

カートは説明を受けて、欲しくなって思わず衝動買いしそうになったけど、
たいしてお金も持って行ってなかったのが良かったです、踏みとどまりました。

他にもオーダーで欲しいものがあったけど、人気でずいぶん待ち時間が長かったので諦めました。

帰りはお散歩しながら駐車場まで。



昼間は人がいっぱいだけど6時ごろになると
こんなに広々してました。



サラさん、たくさんのワンコちゃんや人でワンコラ言うのかと思ったら、
やはりここは自分のテリトリーではないのか、ただのビビりんちょなのか非常におとなしくお利口さんでした。

そして帰宅後は



取り込んだ洗濯物の山の上でネンネです。
そんなに疲れてないと思うんだけどねえ。

今日(14日)はまた家でのんびりしてくださいな。





いつも応援ありがとうございます
ポチッとして頂ければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 9カ月 Comments (4)
2017.08.13 Sun

まったり!

昨日は一昨日の疲れかずっーとウトウトしているサラさんにはお留守番でゆっくりしてもらい、
家族は義母んちにお誕生日プレゼントとケーキを届け、
その後お墓まいりに行きました。

長男も26日が誕生日なので、会った時に渡すわーということでお祝いのお小遣いをもらってました。

お墓まいり、以前はワンちゃん連れをよく見かけたのに最近見ないなぁーと思ったら2年ほど前から
ペット禁止になったようです。
残念!

お墓まいりの後は近くのラーメン屋さんへ。

ワタシは五大力さんのミネストローネラーメンが大好きなんです。



この後、何年も前から行きたかったかき氷屋さんに行こう!と向かいましたが、そこはすごーい行列。
順番待ち表を見ると17番目。
さすがにこれは諦めて帰りました。
あーーかき氷食べたい~。


で、サラさんは夕方以降もマッタリ。



ダイニングの椅子を2つ並べて寝ている次男の上で



向かい側に座ってるママが何か食べてるのを見てます。

この後ご近所散歩に行きました。

最近は夜ケージで寝かせるのを諦めてしまったので、
サラさんは少しでも涼しいところを探して移動しながら寝てます。

朝方、暑さに耐えかねて再びエアコンをつけるとワタシの横に来て寝るので朝もゆっくりと寝てくれます。

ケージで寝かせないと、トイレも勝手に行ってくれてるのでワタシが起こされることもなくゆっくり寝れるし、
サラさんもゆっくり寝てるので助かります。

その代わり休日の早朝散歩がなくなってしまったんですが、まっいいかあー。





いつも応援ありがとうございます
ポチッとして頂ければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村
続きを読む
Category: 9カ月 Comments (3)
2017.08.12 Sat

初実家!

昨日からお盆休みになりました。
お休み前はバタバタと忙しく、ヘロヘロでした。

連休初日はワタシの実家へ行きました。
(ちょっと長い記事になります。)

サラさんは初お泊りでホテルに預けるつもりだったけど、すでに満室でダメだったので
一緒に連れて行くことにしました。

実家にはイチがいるのでどうなることやら。

実家までは高速にのると30~40分で行けるけど、その間サラさんはジタバタと落ち着きなく動きます。
クルマ嫌いなのか、気持ち悪いのか…

クルマから降りると、どこかもわからんくせになぜか躊躇なく家に入るサラさん。

おじいちゃん、おばあちゃんとはわりとあっさり挨拶できました。

そしてイチとの対面。

イチもとまどっているので、ますばイチがケージにイン。
しかし、イチ的には「なんで自分が?」となり次はサラさんをケージに入れてみます。





ケージ越しでは大丈夫そうなので、2人とも野放しにしてみました。

適当な距離を置きながらお互い様子見です。
写真はとれなかったけど、イチが何度もサラさんに近づいて来るようになると、
サラさんは恐れずガルガル応戦するので、2歳のでっかいイチが逃げて行くんです。

ちっこいくせに強い女です。



お互いのオモチャを取り合いにらみ合いです。

しばらくしてお水をあげました。





結構至近距離になることにも慣れたかと思いきや…

こっちの部屋とあっちの部屋みたいに境目を決めてお互いに離れて遊んでました。
お互いの存在を無視してました。

そして夕方はお散歩~。





あれれ、せっかく大きな公園に行ったのに
ほとんど写真とってなかった。
ざんねーん。

散歩から帰るとおばあちゃんはサラさんを抱いて裏の散髪屋さんにサラさんを紹介しに行きました。
めちゃくちゃ犬好きな散髪屋さんに、可愛い、可愛いと言われまくったそうです。

その頃妹家族もやってきて、姪っ子と初対面。
とやかく言わず、ホイっとサラさんを姪っ子に渡すとサラさんもそのままペタッと抱っこされました。

散歩の後はイチは夜ご飯なんだけど、サラさんはいつも8時ごろなので後でです。
イチが欲しがったらダメなのでサラさんはケージでご飯。



イチが見てます。

人間の夜ご飯の後は、妹家族みんなに抱っこしてもらってオヤツもらってサラさんもまずまずご機嫌さん。

サラさんが留守番じゃないので、久しぶりに夜遅くまでゆっくりしてきました。

帰りのクルマはさすがにサラさんはお疲れでおとなしく寝てました。

もしかしたら実家やイチになじめず、早々に退散することになるかと心配したけど、
イチと仲良くなれた訳ではなくても適度な距離を保ちながら平和に過ごせたので、
次からはホテルなんて考えずに連れて行こうと思います。

ちょっと遅いサラさんの社会化練習、知らない家に行って知らない大人にたくさん会って抱っこされて、
知らないワンコと同じ屋根の下で過ごす、すごく疲れたみたいです。
今朝は7時半まで寝てました。
そして朝ごはんの後もずーっと寝てます。

ワタシたちは今日はお墓まいりに行くけど、
サラさんはお留守番て家でゆっくり寝ててもらいます。


長い日記にお付き合い頂きありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます
ポチッとして頂ければウホウホ喜びます
↓   ↓   ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 9カ月 Comments (7)
2017.08.09 Wed

お手練習中!

只今絶賛お手練習中のサラさん、こんなかんじになってきました。



おててをキープできるようになってきました。



でもご褒美欲しくてお兄ちゃんに迫っていきます。




もう1回!



今度は落ち着いて。


おかわり!はまだ無理っぽいですが、あとは精度を上げること?
いや、オヤツ見せなくてもできるようになることです。

ちなみに、ワタシがご飯上げる時にやっても全くダメでした。


これを先日妹に見せたら
実家のイチは「右」「左」って教えられてるらしいです。
むむっ、かなわん。
お盆休みに実家に行ったら実演してもらお。





いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 9カ月 Comments (7)
2017.08.08 Tue

丸かぶり!

台風が過ぎ去って台風一過!とはならず
今日は雨が降ったり止んだり日が照ったり曇ったりのお天気でした。

サラさんは久しぶりに平日留守番モードでした。
長い夏休み中、留守番の機会が減って昼間もケージに入らなくなると困るので
たまに息子たちが2人ともいないのもいいです。


サラさんにはスイカを何度かあげてますが、いつも小さくて刻んでお皿に入れてあげてました。

そこでテオロアちゃんの真似っこをして
薄切りとはいえスイカの形のままあげてみました。



いつも食べてるスイカと同じってわかってる?



ちょっと悩んでから先っちょを口に入れてみる



いつものスイカとわかったのか、大胆にかじりはじめました。



モグモグ



パクパク



はい、おしまーい。
上手に食べました。
これ以上やると本当に皮までいきそうです。




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村




続きを読む
Category: 9カ月 Comments (3)
2017.08.07 Mon

9ヶ月になりました!

今日は朝から更新。

台風がだんだん近づいてきてます。
早朝には長男の大学地域は暴風警報がでたので
このまま10時ぐらいまで警報がで続けてたら今日の午後からのテストは延期です。

昨日試験前だと言うのにバスケの試合に行って勉強不足の長男にとってはラッキーです。


さてさて、サラさんは今日で9ヶ月児です。

最近見るからにデブってきたのが気になるので早速身体測定です。



体重      2190g
首回り  17㎝
胴回り  29㎝ 
腰回り   21㎝
体長       31㎝

なんとー、体重が先月より150グラムも増えてる!!

だ、大丈夫なのかー!?

見た目は上半身がデブった感じで、数字的にも首と胸周りが1センチずつ増えてます。

5、6月頃は全く増えなくて2000グラムを行ったり来たりだったのに…

やっばり避妊手術のせい?

5月からの3ヶ月で190gと思えばそんなもんじゃね?とも思うし、
最終的にはまだ増えて欲しいからいいのかなあ。

今月のトリミングの時にワンコ屋さんで相談してみよ。


突然のうんPネタ!
昨日サラさんのトイレを見たら、8センチほどのうんPがそびえ立ってました。
面白い光景だったから写真に撮りたかったけど
うんP写真は誰にも見せれないので、大爆笑だけして終わりました。
サラさんのウンPはダレルこともないしっかりとした物体なのです。チャン🎵チャン🎵




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村



続きを読む
Category: 9カ月 Comments (7)
2017.08.06 Sun

初ブタ耳!

今日の大阪の予想最高気温はなんと38℃。
はたして本当にそんな温度になったのか・・・・

今日はワタシが寝てる部屋のエアコンを買い換えたので
その取り付け工事にくそ暑ーい2時半ごろ電気屋さが来てくれました。

すると予想通りサラさんパニック!

くそ暑ーいのに、ワンワンキャンキャン。

そこで思い出したのが、ブタ耳さん。
買っておきながらあげるの忘れてました。
うまくいけばサラさんを黙らせることができるかも。





興味なさそうっていうか、どうするものかわからない様子。



これは電気屋さんが道具とかを運び込むために一旦車に戻ったタイミングなので
サラさん落ち着いてます。



いらないならーって取り上げる真似すると必死でしがみつきます。
電気屋さんが室内に戻りワンコラ騒ぐのでケージにブタ耳ごといれてみたら



すっかり気に入ったみたいで一心不乱にカジカジしてます。

思い切ってタオルケットもかけてみました。



ウンともスンとも言わず静かにカジカジしてこのまま時間は過ぎ1時間ほどして覗くと
ブタ耳をくわえてウロウロし始め、舌を出してハーハー。

オッと、これはいかん!

密室状態で暑かったんでしょう。

慌ててタオルケットをはずして扇風機をまわして氷を入れて…

ちょうどエアコン工事もほぼ終わり、オットが最終チェックをしてサインで
終わり。

で、気づくとサラさん久しぶりにケージ内トイレでうんPもオチッコもしました。

電気屋さんが帰った後も、ソファでゆっくりブタ耳さんをカジカジしてます。
キリのいい時に取り上げればよかった。

ちなみに、我が家のエアコンはどれもかなり古くて今日のおさらばしたのは
なんと96年製!
でも故障したわけではなく、よく冷えるんだけどスイッチオンしてから風が出てくるまで
忘れるくらい時間がかかるからです。

本当はエアコン全部買い換えたい。
そうすれば我が家の電気代は大幅減のはず!なんだけど
お財布は厳寒なので順番にしか買い換えたられない。
宝くじでも当たらんかなあー(宝くじ買ってないけど)







いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
続きを読む
Category: 8カ月 Comments (2)