FC2ブログ
Welcome to my blog

しつけ教室!

今日はサラさんとワタシのしつけ教室に行ってきました。

噛み癖を今のうちに直すため、そのしかり方を教えてもらいます。
集団ではなく個別指導です。
なので日常のこともいろいろとお話し相談にのってもらえます。
サラさんはお昼ごはん抜きの空腹状態で行きます。
満腹状態ではご褒美の効果が薄れるので。

オモチャもすべて持っていきました。
で、不合格になったのはこちら↓

IMG_3204.jpg

結構気に入ってくれてたけど、これはまつ毛とか帽子の先っちょとか食いちぎれるところが
いくつもあってそれがお腹にはいるのが危険とのこと。
確かに既に下のほうを食いちぎってます。
タマゴ型は普通のボールと違っていろいろな転がり方をするので
面白いオモチャなので、あれこれ飾りのついてないのを探すとよいそうです。
それ以外はまずますだけど、化繊綿の入ってるものは綿がみえたら補修
するのを忘れないようにすることとのこと。

肝心のしかり方は、とにかく低いドスのきいた声で、口の横の毛を持って床に抑え込んで
ダメ!!!!とかなり厳しく泣くまで叱る。んだそうです。
ちょっとキュンって言ったぐらいで手を離してはいけないとのこと。
これを家族で実践しなければなりません。

その他、マテとかご褒美のあげ方とか。
そもそもサラさんはいまだに食事はふやかしとカリカリの半々、
ご褒美もふやかしフード、要するにフード以外あげてなかったんです。
もっと魅力的なご褒美をあげたほうがしつけの効果も上がることのではないか・・と。
それから、今夜からカリカリフードのみに変えるようにと。

本当にいろいろなことを教えてもらいました。
2週間ほど、自宅で練習してから次回は次のステップに進みます。
お散歩練習とか(すでに時々お散歩してますが)。
こちらのしつけ教室では、首輪ではなくハーネスでレッスンなので
また買わないと。

途中サラさんは何種類かのおやつをもらいました。
ワタシも途中休憩でお茶とおやつをもらいました。

レッスン中はびっくりするほど指導に従ってたサラさんですが
帰宅後はやはりワタシのことをなめてるのか、すんなりとは言うことをききませんが
噛みに来たときは習った叱り方でビビらせてやりました。

2時間ほどのレッスンでかなり気疲れしたのか帰宅後は爆睡。
IMG_3205.jpg

お兄ちゃんの膝の上で寝ていたのをおろしても、
ワタシたちが晩御飯を食べていても写真をとっても
ずーっと寝てました。
こんな時はホントにかわいいー!




いつも応援ありがとうございます
ポチっとしていただければウホウホ喜びます
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.
ペルママ軍曹  

こんばんは~。

爆睡サラさん、めっちゃ可愛いーー!💛💛

叱る時は厳しく!ですよね~。
わーい当たってたーwヾ(*´∀`*)ノ

っても、サラさん可愛いし、まだちっちゃいから
ついつい手心を加えちゃってた気持ち分かりますよ(;^ω^)

ただ、私は鬼なのでw叱るときは
手加減ゼロで徹底的にやってましたww
その成果かやりすぎか、今では叱ると
ビビりすぎだろ!てくらい腰砕けになります(;^ω^)

家族統一!てのがホントに難しいと思いますが
足並みそろえて頑張ってくださいねー(/・ω・)/

ちなみに叱り方の甘いウチの相方は
咥えたものを取り上げようとすると
時々唸られることがあるらしいので。。
こうならないためにも!(;^ω^)

2017/02/27 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   
puku  

Re:

昨日も朝からアムアムしたので一発かましてやったら、
1日中ワタシの「ダメ!」にはピタッと動きをとめました。

でもやっぱりうちの男子たちですねー。
中途半端にソファの上で押さえ込もうとしたりして
効き目ゼロ。
やっぱこちらもしっかり態勢整えて真剣に叱らないと
伝わらないですね。

2017/02/28 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment