FC2ブログ
Welcome to my blog

久しぶりのハンドメイドねた!



浜松のオフ会の時、うめねぇちゃんからもらった「うちの子うちわ」に感激したいワタクシ、
その後うめねぇちゃんがブログで「うちわキット」を使ったと書かれているのを見て
即検索&うめねぇちゃんに問い合わせ、からの注文!


実は実家の父が今年の初めから入院、そして今リハビリ施設入所となり
自宅に帰れていないので、愛犬イチのうちわを作ってあげたかったのです。


と、なるとどうせなら妹んちのラガーや弟んちのメイちゃん(にゃんこ)
親友んちの子猫兄弟や、家族同然のぬいぐるみの分も作りましょう。

送られてきた写真をちょっと引き伸ばしたり、色を明るく加工したり
印刷しようとしたら、インク切れが相次ぎ結局全部取り替える羽目になったりして
ようやくできたのがこちら⬇︎(裏面撮るの忘れたー)





どれもこれも、思いの外かわいく且つカッチョ良くできました。

そして、どれもこれもとっても喜んでもらえました。





もう一つのハンドメイドネタはパッチワークです。

長いこと「今年の夏には完成させなきゃ」と頭や心の片隅に居座ってた赤いキルト。

パッチワークの先生の還暦記念にお店(カフェ兼教室)に展示されるんですが
なにせ1年近くお稽古を休んでいるので、皆さんの進行具合も具体的な展示日時もわからないまま
スキマ時間にチクチクと針を進めてはいたけれど牛歩よりのろい。

先生の誕生日は8月なので、9月ごろかな~、あわよくば10月?と期待してたら
7月おわりごろ「8月25日」と連絡が!


どっひゃーーーーーー

間に合わん💦


どう考えても無理なので早々に打開策を。


パッチワークを知らない人なら「これであかんの?」っていう状態で誤魔化すことにしました。





周りのパイピングも完了!


でも実は





矢印の箇所である無地の赤い格子部分、周りのプリント生地部分、ピンクのチェックの部分全ての
キルティングを諦めて手をつけなかったんです。

下手にやりかけると、間に合わなくてやらなかった分との違いがバレバレなので全部やらない
という潔い手法です。(肯定すなー)(自慢すなー)


とりあえずこれで先生に届けたので、肩の荷が降りて軽やかー!

このことがあったのでずっと新しい針仕事を控えてたけど何か作りたい気分だなあー。


あっ、このキルト、先生のところから戻ってきたら
未完成部分のキルティングをしなければなりません。

多分押入れに直行すると思うけど………










いつも応援ありがとうございます
ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



7 Comments

There are no comments yet.
こたむぎママ  

わー、うちわ、これは喜ばれますねぇ~(*´艸`*)
みんな写真も素敵でキレイに印刷されてる!
え?パッチワークにズルとかあるんですかぁ??

2019/08/22 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   
愛紗  

うわぁ♪
うちわめっちゃ良い感じですね~
うちわキットなるものが存在することは知っていましたが
自分で作ろうと思ったことありませんでした
なにしろ不器用すぎて(^-^;
パッチワーク
まったく知らないので
どこがズルいの?って感じで
素人目にはすごく素敵に見えます~( *´艸`)

2019/08/22 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   
ぷーぺ  

うちわ、作ったんだ―!
うんうん、かわいい(*^^*)
私はパッチワークはやったことないので、そのズルも分かんないよ?
最近落ち着いてハンドメイドができなのが悲しい。
時間がないとか痒いとか言い訳ばっかだしさー。
秋になったら靴下編もうね!!
サラさんもいろいろ齧ったんだねー。
ころんはホント、目が離せないわ。
静かだったらたいてい何か齧ってる。
さっき吐いた跡を見つけたんだけど吐しゃ物がないの・・・。
吐いて食べたのかな?うえー。
トリミングは前のイオンのサロンはシークレットだったのよ。
でも今のところは写真撮ってくれて嬉しい( *´艸`)
途中で「これでどうでしょう?」って聞いてくれるしね。
値段はイオンよりちょっと高いけど満足!

2019/08/22 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   
うめねぇちゃん  

おぉーーー!うちわだーーー(*´∀`*)
とっても可愛く出来てるぅぅぅ♪♪
他にはないデザインってのが良いんですよねぇ((ノд`*)っ))
パッチワーク、スゴイ綺麗に出来てるのにコレがズル???
全くわからないッス(ヾノ・∀・`)ナイナイ

今日はお祝いコメをありがとうございました☆
キグルミを被ったおっさんだけど、素敵なジェントルメンになれるかなぁ(笑)
でも、これからも今まで以上に元気で楽しく内容の濃い毎日を過ごしていきたいと思ってます(〃艸〃)
旦那からのプレゼントはまだだけど、(←私が勝手に買ってくるパターンですw)
職場で貰いました♪♪ これもまたブログネタにしまーす☆

2019/08/22 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   
mbd管理人  

私はウチワを作る講座を逆にしたことあるわぁ~。
普通に配ってるウチワの紙をはがして骨組みだけにすることから
スタートするのよ(笑)
講座料を無料にするための影の努力(●´艸`)フ゛ハッ

パッチワークせんけん全然わからぬ私。
せっかく完成させても押し入れに直行させちゃうの(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
そこに吃驚よっ!

単焦点は室内で最強。
私が使っているのはF1.8だよ。
写真は明るく背景が綺麗ぼけるから
滅茶苦茶自分の腕が上がったと勘違いしちゃう(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪


怖い映画。
もう胸がわくわくしちゃうのよ♡

2019/08/23 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/23 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   
福詩ママ♪  

おっ!うめねぇちゃんとこで見たうちわだぁ♪
ぬいぐるみちゃんの分まで?(笑)
簡単に出来るのかしら?
うんうん、これは喜ばれるね(´ー`*)ウンウン
パッチワーク・・・
ワタシ全くお裁縫とか出来なくて(^^;
めっちゃ素敵に見えるけど、誤魔化してるの?
皆さんおっしゃってるけど、ホント、全くわかりませーん!!

2019/08/23 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment